【ドライフルーツソムリエが紹介】ドライフルーツは美味しくて楽しい!

ドライフルーツソムリエ TARO が 美味しくてハッピーになれるドライフルーツの世界を紹介します!

ドライフルーツなら手軽にビタミン&ミネラル補給できる!

人が健康的に生きていくためには、
炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素が、
過不足なくとれていることが必要です。 

とくに体調の良し悪しに関係しているのが、ビタミンとミネラルです。

f:id:kawaikinkeitai:20201031191509j:plain

 

ビタミンは、
体の機能を正常に保つため必要な13種類の微量栄養素です。
体の中ではほとんど作ることができないので、食べ物からとらなければなりません。

ビタミンはその性質で2つに分けられます。

・水に溶けやすい「水溶性ビタミン」
ビタミンB群(B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)、
ビタミンC

・脂に溶けやすい「脂溶性ビタミン」
ビタミンA(ベータカロテンを含む)
ビタミンD
ビタミンE
ビタミンK 

フルーツにはさまざまなビタミンが含まれていて、
ドライフルーツにも種類によってさまざまなビタミンが含まれています。

もっとも、ドライフルーツはフルーツを乾燥させて大部分の水分を取り除いて作られるので、「水溶性ビタミン」のビタミンB群やビタミンCは、生のフルーツに比べると含まれている量は少なくなっています。

一方、「脂溶性ビタミン」で皮膚や粘膜を保護して抗酸化作用のあるビタミンA(ベータカロテンを含む)、E、免疫力を高めたり、傷や骨、歯を修復するのに必要なビタミンD、ビタミンKは、生のフルーツに比べてより凝縮した形になっています。

とくにアプリコット(あんず)、マンゴー、バナナ、パイナップル、イチジク、デーツ(なつめやし)、プルーン(西洋すもも)、ブルーベリー、 レーズン(干しぶどう)、チェリー(さくらんぼ)、クランベリーなどには、
ビタミンがバランスよく豊富に含まれています。

 

ミネラルは、
ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・亜鉛・鉄分などの
体に必要な16種類の無機栄養素をいいます。
骨や歯を構成したり、神経伝達や水分調整、代謝の促進をしているほか、
ビタミンの働きもサポートしている大変重要な栄養素です。

ミネラルもビタミンと同様、体内で作り出すことはできないので、
食べ物からからとらなければなりません。

ただ、現代人の食生活では、ミネラルは5大栄養素の中でもっとも不足しやすい栄養素と言われていて、とくにカルシウム・マグネシウム・鉄分・亜鉛が不足しやすくなっています。 

その主な働きはというと、

カルシウムは、骨や歯の材料になったり、神経や筋肉の興奮を抑えたり、筋肉の動きにもかかわっています。

マグネシウムは、骨の形成や筋肉の緊張を和らげる働き、酵素の補助、神経の伝達、エネルギーの産生などに関与しています。

鉄分は、赤血球の材料になり、不足すると貧血や免疫低下、皮膚・粘膜の障害、ホルモンの分泌異常などが起こります。

亜鉛は、細胞の新陳代謝や遺伝子の合成、酵素の組成、免疫機能などに不可欠な栄養素です。

このようにミネラルはとても重要な働きをしていますが、
ドライフルーツには、カルシウム・マグネシウム・鉄分・亜鉛などのミネラルも凝縮した形で多く含まれているので、不足しやすい栄養素を簡単に補給できるのです。

 とくに、アプリコット(あんず)、バナナ、イチジク、デーツ(なつめやし)、プルーン(西洋すもも)、ブルーベリー、 レーズン(干しぶどう)、チェリー(さくらんぼ)などには、ミネラルがバランスよく豊富に含まれています。

 

 毎日の食事で野菜や生のフルーツをたくさん食べれられればよいのですが、
なかなかそうはいかず、ビタミンやミネラル不足になりがちですね。
また、野菜や生のフルーツは、皮を剥いたり切ったりなど調理に手間がかかる、
持ち運びも大変、水分が多いのでたくさんは食べられない、お腹の弱い人は冷えやすいなどのマイナス点もあります。

この点、ドライフルーツならば、調理の手間なくそのまま食べればOK、持ち運びも簡単、少ない量でも凝縮されたビタミン、ミネラルを摂れる、お腹を冷やす心配もありません。

またドライフルーツならば、さまざまな食べ方ができるので、楽しみながらビタミン、ミネラルを手軽に補給することができます。

おやつなどにドライフルーツのみを食べても美味しいし、
さまざまなドライフルーツをヨーグルトに入れたり
野菜やフルーツのスムージーに入れたり
サラダやカレーに入れたり
紅茶やハーブティーに入れて「食べるドライフルーツティー」にしたり

driedfruits.hatenablog.jp

 

ドライフルーツは、ビタミン・ミネラル、食物繊維、抗酸化ポリフェノール3つの素晴らしい成分が凝縮した形で豊富に含まれている「天然のサプリメント」

それぞれが相互に働くことで、美容と健康にとって素晴らしい効果を発揮してくれます。


ぜひドライフルーツ生活に取り入れていて美味しく楽しく健康的な毎日を!

 

ドライフルーツソムリエ TARO チャンネル

このチャンネルでは、ドライフルーツのショップや実食レポートをしながら、
ドライフルーツの美味しくて楽しい世界を紹介します!
ドライフルーツに興味のある人、スイーツ好きな人、ぜひご登録おねがいします!