【ドライフルーツソムリエが紹介】ドライフルーツは美味しくて楽しい!

ドライフルーツソムリエ TARO が 美味しくてハッピーになれるドライフルーツの世界を紹介します!

ドライフルーツ実食レポート【堀内果実園】(ecute EDITION渋谷店)乾燥度合いでぜんぜん違う!

ドライフルーツ実食レポート

今回はこちら!

f:id:kawaikinkeitai:20210704101719j:plain

渋谷スクランブルスクエア1Fにある

【堀内果実園】ecute EDITION渋谷店行って買ってきました。

【堀内果実園】
ecute EDITION渋谷店
渋谷スクランブルスクエア1F)

【堀内果実園】HP

f:id:kawaikinkeitai:20210630191843j:plain

f:id:kawaikinkeitai:20210630191934j:plain

 奈良県五條市にある【堀内果実園】は、
明治36年に開墾されて以降、代々受け継がれてきた(現在六代目)果実園です。
大切に育ててきたフルーツをそのおいしさを熟知した農家が食べごろの時期に収穫し、さまざまな形で提供しています。

ドライフルーツは、自家農園で採れたフルーツを中心に
保存料や砂糖を使用しない無添加ドライフルーツ

 水分がほとんどないフリーズドライタイプ
水分が少し残っている
セミドライタイプがあります。

driedfruits.hatenablog.jp

 

 水分がほとんどないフリーズドライのドライフルーツ

f:id:kawaikinkeitai:20210701114632j:plain

水分が少し残っているセミドライのドライフルーツ

f:id:kawaikinkeitai:20210701114748j:plain

フリーズドライミックスやセミドライミックス、またドライフルーツにチョコレートをかけたショコラなどさまざまあります。

f:id:kawaikinkeitai:20210701114650j:plain

f:id:kawaikinkeitai:20210701165738j:plain

 そして、今回、私が選んだのは、コレ!

フリーズドライ3種ミックス(柿、ブルーベリー、すもも)

セミドライ3種ミックス(柿、りんご、キウイフルーツ)

f:id:kawaikinkeitai:20210704101719j:plain

今回は、ドライフルーツでも、フリーズドライとセミドライの違いや特徴をより明確にできるようにそれぞれのミックスをチョイスしました。

フリーズドライ3種ミックス
(柿、ブルーベリー、すもも)

f:id:kawaikinkeitai:20210630192228j:plain
フリーズドライは、
乾燥度合いが高く、水分がほとんどありません。
香りはあまり強くなく、ほんのりとかんじられるぐらいですね。
食感は基本的にサクサクとしていて、麩菓子のような感じ。

すももは、丸い形をしているので、食感もより歯ごたえがあり、カリっとした感じです。
そして、口の中で唾液と混じると、柔らかく溶けていくのと同時に、すももの酸っぱさがジュワ~と流れてきて、思わず「すっぱー!!」と言ってしまいました。
でも、これが意外とクセになる感じなんです!

は、スライスされているのでサクサクしており、サツマイモを乾燥させた「おさつスナック」のような感じ。噛むと柿のほんのりとした甘さが出てきてとても美味しいですね。

ブルーベリー、粒が小さいので何粒かまとめて食べるといいですね。
サクサクとした食感とほんのり酸っぱさがあります。

 

セミドライ3種ミックス
(柿、りんご、キウイフルーツ)

f:id:kawaikinkeitai:20210630192238j:plain

  セミドライは、

乾燥の度合いがフリーズドライよりも軽く少し水分が残っています。
香りも比較的しっかりとしていてフルーツ感があります。

りんごは、一般的な薄いスライス形ではなく、大ぶりにカットしているので、少し歯ごたえがあり、リンゴ特有のさわやかな香りと甘さもしっかりと感じられてとてもいいですね。
は、薄いスライス形ですが、フリーズドライの柿よりも柔らかい歯ごたえがあり、香りや甘さもより感じられます。

キウイフルーツも、薄いスライス形で、粒々とした種の食感とさわやかな酸っぱさが口に広がります。

 

【堀内果実園】は、
ecute EDITION渋谷店(ショップのみ)のほか

奈良三条店、グランフロント大阪店、東京スカイツリーソラマチ店があり、
こちらにはショップのほかにカフェが併設されていて、
映えるフルーツサンドやフルーツパフェも食べらることができます。

f:id:kawaikinkeitai:20210701134620j:plain

 ドライフルーツやナッツだけでなく、
ジェラード、焼き菓子、世界の塩など魅力的な商品がいっぱいありますよ。 

 くわしくはこちらHP

【堀内果実園】HP

f:id:kawaikinkeitai:20210630191934j:plain

 オンラインショップもありますよ!

【堀内果実園】オンラインショップ

f:id:kawaikinkeitai:20210701133742j:plain

おススメ!
ドライフルーツ セミドライ3種ミックス

¥1,080(税込)

f:id:kawaikinkeitai:20210630192238j:plain

 ドライフルーツ生活に取り入れていて美味しく楽しく健康的な毎日を!

ドライフルーツソムリエ TARO チャンネル

このチャンネルでは、ドライフルーツのショップや実食レポートをしながら、
ドライフルーツの美味しくて楽しい世界を紹介します!
ドライフルーツに興味のある人、スイーツ好きな人、ぜひご登録おねがいします!

youtu.be

youtu.be